トピックス

東日本大震災に対する文京区の対応状況をお知らせします。

このたびの震災で被災された皆さまに、心からお見舞い申しあげます。
文京区の対応について、お知らせいたします。


シビックセンター内の取り組みについて

●シビックセンターは原則として午後6時に閉館します。
●エレベーターは一部運行休止し、また午後6時以降は運行しません。
●エスカレーターの運行休止、空調節減、一部消灯を実施しています。
●「展望ラウンジ」「駐車場」は午後6時に閉鎖します。
●「キッズルームシビック」は午後6時以降利用できません。
●「戸籍住民課」の夜間窓口は休止します。
●「区民サービスコーナー」は、平日は休止し、土日・祝日は午前9時から午後5時までオープンしています。
●地下2階の「区民ひろば」を開放しています。


シビックセンター以外の区の施設について

●「地域活動センター」の区民サービスコーナーは午後5時までの対応となります。
●「区民会館」等の夜間の貸し出しは休止します。
●「学校施設」の夜間の貸し出しは休止します。なお、土日の日中は開放しています。
※その他の区の施設については、文京区役所までお問い合わせください。


子育て関連施設について

4月1日から下記の対応をしています。
●区立保育園における「地域子育てステーション」の休止を解除します。
●保育園(通常保育・延長保育)・育成室における保護者への自宅保育協力を解除します。
●児童館の行事中止を解除します。
●「子育てひろば西片」の閉館を解除します。
●緊急一時保育、リフレッシュ一時保育を通常実施します。


義援金の受け付けについて

5月17日まで、下記にて受け付けています。
●平日の午前8時30分~午後5時、シビックセンター1階の受付カウンター
●土日・祝日の午前9時~午後5時、シビックセンター2階の区民サービスコーナー
●毎日、午前9時~午後5時、各地域活動センター ※礫川は平日のみ


緊急情報の伝達について

全ての小中学校、幼稚園、保育園(委託園を除く)、育成室(委託室を除く)、子育て支援課、児童青少年課、保育課、危機管理室から、施設ごとの災害発生時における対応などを、ツイッターによりお伝えします。

▶施設別アカウント一覧(文京区ホームページ)


期日前投票について

シビックセンターをはじめ指定場所では、期間中は午後8時まで受け付けます。

放射線・水道水関連情報、各種事業の廃止・休止情報については文京区ホームページをご覧ください。また、4月6日現在、文京区で計画停電は実施されていませんが、今後、対象となった場合の対応については、文京区ホームページに掲載いたします。


渡辺とも子は、
これからも、安心・安全な文京区のために、
全力で取り組んで参ります。

line

>【知っ得情報】一覧へ